休日の過ごし方♪

今回は「富山県水墨美術館」へ行ってきましたー。

e58c97e6968eefbc92

e58c97e6968eefbc93

e58c97e6968eefbc94

こちらの美術館は広いお庭や池もあって、何もしなくてもゆっくり休憩したい癒しの場所です。

さらに美術館の一番奥、南側はなれに、茶室「墨光庵」もあってお茶も楽しめます。

数寄屋建築の第一人者であった中村外ニ棟梁が再晩年に手掛けたもので、

外ニ氏没後、長男・義明氏が郷里に優れた茶室を残したいという父の意志を受け継ぎ、

完成させた本格的数寄屋建築の茶室です。 茶室もオススメ。

 

 

 

《北斎漫画》と《冨嶽三十六景》展が開催されていました!

葛飾北斎生誕250年なんです。「この千年間に偉大な業績をあげた100人」に日本人で唯一選ばれるなど、

今なお海外でも高い評価を得てる北斎。すごいですね。。。

e58c97e6968eefbc911

北斎の画力はやっぱりすごい!「北斎漫画」というだけあって

今の漫画はここにつながるのではとおもうほど。

コンパスや定規を使い、輪郭をつくってからの絵の描き方や

魚、虫、風景、神々などを見本として描いたものまでさまざまで

人物の表情などの捉え方もすごかったです。

版画なのですが、簡単に言うと「黒・グレー・赤」だけで表現してあります。

たったそれだけの色使いとは思えない繊細さでした。

北斎漫画は超ローーーングベストセラーとなるのも納得です。

興味のある方は足を運んでみてはいかがですか?

富山店