3.11に思うこと

みなさんそれぞれの今日を迎えていらっしゃることと思います。

浅はかな私が多くを語るより、上手に気持ちを述べてくれる方のお言葉をお借りします。

私たちはそれをずっと話し合ってきました。
何気なくしゃべってみたり、深く長く掘り下げてみたり。
答えは、かんたんには出ませんでした。
けれども、いろんな考えを重ね合わせていくうち、すこしずつ、見えてきました。

まず、忘れないこと。
ぜんぶの選択は、ぜんぶ正しいということ。
その場しのぎのアイデアで切り抜けないこと。
等身大の自分たちにできることをすること。
ほんとうに思っていることに根ざすこと。

思えばそれは、あの日のあと、私たちが自然に選んできた姿勢ととても似通っていました。

私たちが思ったのは、こういうことです。

「その日をどういうふうに過ごすか考えよう。どういうふうに過ごしても、正しい。どう過ごしてもいいから、3月11日をどういうふうに過ごすか、ひとりひとりが、考えよう。」

~ほぼ日刊イトイ新聞より~

興味のある方は「ほぼ日」で検索を。。。

ユーネイリスト・富山店